学生からのメッセージ

学生からのメッセージ

Message from Our Students

  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. H.O.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

H.O.さん 【国立セゲド大学】

自分のハンガリーでの生活を話す前にちょっとだけ僕の昔話に付き合ってください。

幼少期をアメリカで過ごし、帰国後も英語でテレビ見たりゲームしたりしていたので自分にとって英語は完全に生活の一部でした。しかし中学受験することになり、世間的に進学校と呼ばれる中学に合格してしまいそのまま大学受験の道に進みました。中学高校時代、自分より遥かに勉強できる怪物たちに囲まれ強い劣等感を抱きながら勉強していました。試験科目に英語もあるとはいえ、求められるのは日常生活で使わないような難しい英文法を固い日本語に変換する能力であり、自分の英語力は全然生きませんでした。東大京大国公立医学部を目指すのが普通の環境で自分も同じようなとこに行かなあかんのかなと思いテキトーに決めたとある国立医学部合格を目標に掲げそのまま大学受験をしました。受かるわけもなくそのまま浪人することに。成績も上がらないまま一年半がたったある日、親にハンガリーの医学部のことを教えてもらいました。目から鱗でした。自分の今までの受験勉強と英語力が活かせる道があるなんて思ってもいませんでした。

いざセゲドに来てみると、生活は想像以上に楽しいものでした。素晴らしい同期や先輩に恵まれ、街も建物が美しいだけでなく自然も豊かでそこら辺を散歩するだけで心が癒されます。生活に必要なものは街の中心地に行けば大体揃うし、プールやテニスコートもあるので不自由なく楽しい生活が送れています。

学生の動画メッセージ

学生からのメッセージ

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ