学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. Y.Y.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

Y.Y.さん 【国立ペーチ大学卒業生】

2006年5~9月のイギリスでの英語研修を終了し、セゲド大学で一年間予備コースを受講し、2007年9月、ペーチ大学医学部への入学が決定しました。ペーチは山のふもとにあるとても綺麗な町です。歴史を感じさせる建造物が町のいたるとこに並ぶ中、この町は私の出身地、京都を思い出させます。小さな町なのにもかかわらず、たくさんの博物館があり、その数は首都のブダペストに次いで2番目に多いと言われています。また町の中心地からすぐのところに、大きなショッピングセンターがあり、もちろん必要なものは全て揃いますし、勉強するのに最適な環境だと思います。

生活面ではハンガリー医科大学事務局(HMU)の現地コーディネーターがいつでも日本語で相談にのって下さいます。セゲドではアパート探し、携帯電話の契約、銀行口座の開設の際など、HMUのスタッフが同行して下さり、お手伝いして下さりました。また体調を崩したときも、病院や薬局まで連れて行って下さり、とても心強かったです。現地コーディネーターのサポートが受けられる、というのはHMUの魅力の一つです。

勉強面に関してですが、英語で何かを勉強するのは確かに容易なことではありません。しかし、毎日授業に出て、分からないところは先生に質問してその場で解決する、という習慣さえ身につければ、決して不可能なことではないのです。 初めの一年が無事終わり、ようやく次のステップに進むことが出来ました。今は私を支えて下さった周囲の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。とはいっても、まだスタートラインに立ったばかりです。海外で医学を勉強するのは楽なことではありませんが、得るものは本人次第、まさに無限大です。このチャンスを最大限利用して、日本社会に貢献できる医師として働くことが私の夢です。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ