学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. Y.O.くんのメッセージ

学生からのメッセージ

Y.O.くん 【国立センメルワイス大学2年生】

私は、日本の大学を卒業後、数年ほど社会人を経験してから、ハンガリーに渡航しました。

私は英語が苦手だったということもあり、英語研修から参加しました。英語研修は、英語自体もそうですが、これから理科系の学部に進学するということもあって論理的な思考や説明の仕方の練習も兼ねてやってくれているようでした。私の場合、この3ヶ月でだいぶ英語に慣れることができましたが、英語は得意だという方でも口答試験や理科系の勉強に不安があるというのであれば、この研修から参加してもよいのではないかと思います。

その後、予備コースでの勉強になるのですが、予備コースとはいえかなりの勉強量がありました。内容としては高校レベルから大学1年生レベルといった感じだと思います。ただ、大学に入学し一年勉強してみて分かったことは、センメルワイス大学に関していえば、予備コースで学んだことはもう知っていて当たり前という形で講義が進んでいくので、予備コースの勉強は受験のためだけとは考えずにしっかりとこなしていったほうがいいと思います。

大学については、今年1年間勉強して思ったことは、とにかく講義の速度が速いです。それと、これは一度書きましたが、予備コースでやったレベルのことは当たり前のこととして、飛ばしてしまうか、もしくは軽くしか講義をしてくれません。また、日本の大学と違うと感じたのは、「単位を落とす」ということが身近だということです。期末試験で試験を規定回数内でパスできなければ単位はもらえない。ただそれだけといえばそれだけなのですが、本当にプレッシャーがかかった1年でした。

とはいえ、実際に卒業した先輩方もいらっしゃいますし、順調に進級している先輩方や同期と情報交換ができる、チューターの制度が整っているというのはありがたいことだと感じた1年でもありました。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ