学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. K.H.くんのメッセージ

学生からのメッセージ

K.H.くん 【国立デブレツェン大学】

今、ハンガリーの医学部受験を考えている方は様々な事情を抱えていると思います。そして、その様々な事情を持っている生徒の力を最大限に発揮できる環境がこの留学制度の最大の魅力の一つだと考えています。ハンガリーの医学部は、日本や他の先進国と違い入学は広き門であり卒業は狭き門です。どちらが良いかは一概には言えないと思いますが、ハンガリーの良いところとして、「6~7年間総じてハードに勉強をし続ける」という習慣が半強制的に身に付くという事だと思います。また、海外で生活をし、多国籍の生徒とコミュニケーションを取ることによって適応力や人間力も成長できる環境だと思っています。

これらを実行することは簡単なことではありません。しかしながら、日本を含む世界の医学生も激しい受験戦争に勝ち抜いて、医学を学んでいると思います。そういった医学生や医師達と将来の医療を共有するためにも、ここハンガリーでの勉強や進級を乗り越える事は大事なことだと私自身感じました。また、アメリカを含む海外で医師になるチャンスも日本以上に大きいと思います。私自身、大きな夢をもって、ハードに勉強を続けています。

最後になりますが、受験を考えている皆さん、「厳しい道あらずして将来はなし」です。腹をくくって共に頑張りましょう。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ