学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 吉田美咲さんのメッセージ

学生からのメッセージ

吉田美咲さん 【国立ペーチ大学】

ペーチ大学に入学して1年がたち、多くのことを学びました。

まず、1年生の試験は口頭試問が中心なので苦労しました。試験のその場で1から自分で考えて教授にトピックを説明しなければならないので、勉強する過程で、自分の頭の中でいかに整理できるかが1番難しいポイントだと思います。

また、自分でやるべきことの優先順位をつける判断力も大切だと感じました。教科毎によって、中間試験が大きく影響するもの、MRT(パスしなければ本試験が受けられないテスト)が課されているものなど様々です。そういった小さいテストを甘く見て、本試験を受けられない状況になっては日々の努力も無駄になってしまいます。ただし、本試験が1番重要であることには変わりないため、MRTなどは短い時間で効率よく勉強することを心がけました。

ここまで勉強のことについて述べてきましたが、最終的に大学生活を乗り越えるのに最も必要とされるものは強い精神力です。ただ勉強ができる、医師になりたい、それだけでは乗り越えられない壁があると思います。辛い現実からいかに目を背けずに、己自身を奮い立たせることができるかが鍵だと感じました。私自身、かなり精神的にタフですが、それでも今までにないくらい苦しい思いをしたこともありました。ただ、その壁を乗り越えることで成長できたと思います。

大学での1年は辛い面もありましたが、クラスメイトとの交流など楽しい面もたくさんあり、あっという間でした。道はまだまだ長いですが、時には友人と支えあい、時には自分と闘いながら、また新たな1年を過ごしていきたいと思っています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ