学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 谷中夏海さんのメッセージ

学生からのメッセージ

谷中夏海さん 【国立センメルワイス大学3年生】

早いもので、私がセンメルワイス大学で学び始めて2年が過ぎました。始めのうちは全く新しい環境の中で勉強することに不安もあったと思うのですが、今振り返ってみると、やはりこの大学に入学して正解だったと思います。

私は日本の大学に通ったことがないので比較して大学の様子をお話しすることはできませんが、いろいろな国の人がいるので、授業中は積極的に発言する人が多く、お互いに刺激し合いながら理解を深めることができるのは一つ良い点だと思います。また、質問した分だけ先生も熱心に答えてくださるので、勉強する環境としてはとても優れていると思います。

必要とされる勉強量や、突破しなければならない試験は多く、決して楽ではありませんが、それを乗越えるために自然と勉強仲間ができますし、友達と意見を交換する中で新しく気づくことがあり、気持ちの面で支えられることもあり、とても充実しています。また、そのように一生懸命に目の前の課題をこなしていると、不安に思う暇もなくあっという間に入学から今までが過ぎてしまったように思います。

あと4年間、卒業までの道のりはまだまだ長いですが、この先自分が得られるもの、経験できることに期待しつつ、頑張ります。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ