学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. H.O.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

H.O.さん 【国立デブレツェン大学4年生】

私は今、大西洋に臨む高さ約120メートルの切り立った崖「モハーの断崖」に恐怖を感じながらも、しっかり自分の足を踏みしめ立っている。初めての一人旅だった。目の前に広がる雄大な景色に私は改めて世界の広さを体じゅうで感じた。3年生を終えた夏に行う内科研修に、私は英語圏である北アイルランドの病院を選んだ。大学入学時、英語で自己紹介をするのがやっとだった私が今、英語を母国語とする人たちと無理なく会話できている。言語の壁を超え、指導医から現地の医療技術はもちろんのこと、全世界共通である、医師としての心構えなども学んでいる。

思えば3年前、高校卒業後、私は医学部受験に失敗した。夢への第一歩を踏み出せなかった当時、私は自分の努力不足を責めるしかなかった。それでも「医師になり、人のために尽くしたい」という確固たる思いは私をハンガリーという異国の地へと導いた。母国語でない言語で医学を学ぶことは私にとって並大抵のことではなかった。苦しくて涙を流しながらも、歯を食いしばり、毎日机に向かった。それは私が人生で初めてがむしゃらに頑張った日々であった。その結果、自分の夢に一歩ずつ近づいているという実感が大西洋を目の前にし、今、湧き上がっている。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ