学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 添田裕基樹くんのメッセージ

学生からのメッセージ

添田裕基くん 【国立セゲド大学】

私がハンガリー行きを決めた要素の中で一番大きかったものは好奇心だったと思います。

私はハンガリーに来る以前は英語も全く喋れず、海外で生活した経験も皆無でした。それゆえ慣れない環境の中生活していけるのか、勉強も医学部で、ましてや英語での授業についていけるのかという不安は大いにありました。しかしそれを上回る好奇心に後押しされてここまできました。

もちろん留学です。お金、時間を使い何か得るものが無ければ来る意味はありません。しかし好奇心を持って、楽しんで行動していれば、自ずと結果はついてくると私は思っています。大変なことを義務感のみで続けるのは非常に大変です。

これからハンガリーに来ようかと悩んでる方の中には、私の様に自分の能力に不安を感じている方もいらっしゃると思います。しかし英語で医学を学ぶことや、新しい環境での生活が楽しそうだと思うのであれば、何かを楽しむ為の努力を惜しまず、義務感だけで動かなければ、ここは非常にいい環境だと私は思います。もちろん相応の我慢は必要です。楽をして楽しもうとしても大して面白くもないです。ですが少なくともセゲド大学には、本気で楽しんでいる人間を受け入れて、さらに良くしていこうとする雰囲気があると私は感じています。

入学前も後も不安はたくさんあると思いますが、好奇心を持って環境を楽しんでいればきっと大丈夫です。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ