学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. H.M.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

H.M.さん 【国立ペーチ大学6年生】

ここペーチに来て約2年になります。

ペーチはBudapestから車で約3時間南、国境に近い街です。Budapestよりも暖かく、わりと大きな街。Pecs Universityは少し外れますが便利なところに建っています。

古い建築、街並みをそのまま残して街の中心は改装されており、昼、夜と違った美しさを見せています。大きな教会が小高いところにあって、そこから街全体を眺めることができます。暗くなるとその教会はライトアップされて、とっても存在感のある物に変わります。本当にきれいです。

こちらの大学は、9月に始まり、5月に終わります。気に入っているのは昼休憩無し、いわゆる適当に取れ形式。選択科目もたくさんのチョイスの中から自分の好きな科目を選んで、自分で予定を組むことができるので、自由で、楽で良いです。

クラスメイトはmultinational(多国籍)。大学によって偏りがあるかもしれませんが、私のクラスには、US, Korea, Israel, Norway, Spain, UAE, Nigeria, Japanなどの国から来た学生が在籍しています。 偶然かもしれませんが、好き勝手できるメンツです。

私が一度卒業した日本の大学と違って、いわゆるテスト準備期間というものが無く、14週間の授業を終えてすぐテストに入ります。決められた期間内に、自分に都合の良い日程を自分で組んで受ける仕組みになっています。

結局、日本の大学と異なる点は、授業は英語、すべてがflexible(自己責任)、言った者勝ちの3点でしょうか。他国の物の考え方、宗教、政治、治安などなど聞いてみると面白いものです。母国語で勉強しないハンデはあっても、得る物は大きいはず。

これから入学される皆さん、がんばって下さい!

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ