学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 俣野貴慶くんのメッセージ

学生からのメッセージ

俣野貴慶くん 【国立センメルワイス大学5年生】

2008年初秋、“The Global Doctor”目指して、中欧ハンガリーへ飛び立ちました。世界各国から集まった、多種多様な教育を受けた仲間たちと共に、切磋琢磨しながら日々を過ごしています。ハンガリーの首都ブダペストは、『ドナウの真珠』と称されるほどの美しい都市。
その歴史観あふれる街並・風景・建築物は、まさに「窓を枠にして見える一幅の絵」のようです。

英語コースに集まってくる学生は皆、母国を出て学びに来ており、目的を持って勉学と真摯に向き合っている人が多いです。豊かなのは国際色だけではありません。看護師・薬剤師などの医療職を経てくる人、5ヶ国語を話す人、アメリカの名門大学を卒業して来る人、国が定めた兵役を経てくる人など、個性豊かな仲間たちと一緒に勉強できることは、この上ない魅力です。何年も英語コースで教鞭を執っているベテランの先生でさえ、「毎日あなたたちの話が聞けて楽しい」と、いつも微笑んでいます。

日本にないものに心を打たれ、日本を離れて失ったものに気付く。海外生活が長くなるにつれて、日本が世界屈指の経済大国であり、いかに便利で豊かな国であるか実感しています。世界を肌で感じることが、日本という国の文化ないしは国民性を、より深く正しく理解することにもつながっていると信じて止みません。

将来、世界各国が持つ優れた医療を日本に還元すると同時に、日本が持つ優れた技術も世界に広めることが僕の夢です。~Where there is a will, there is a way.~

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ