学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. S.I.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

S.I.さん 【国立センメルワイス大学2年生】

ハンガリーに来て1年、英語研修とプレメディ(予備コース)を経て9月に大学に入学します。私は、海外留学経験もなく英語もどちらかと言えば苦手な方でしたが乗り切ることができました。英語研修で英語に慣れ、下手でもためらわず話してみるということができるようになりましたし、また普段の授業やスクールトリップで先生方と親しくなることができたので、不安なくプレメディに進むことができました。英語研修は英語に慣れることが目的なので授業に積極的に参加すること、そして存分に楽しむことが大事だと思います。

プレメディでは入試に向けた化学や生物を勉強することになります。化学は高校の範囲なので大変ではありませんでしたが、生物に関しては新たに勉強することも多くありました。授業には出ず自分で勉強して希望の大学に合格した人もいますが、分厚い教科書を使って何が大事なのか理解し勉強するのは非常に大変なことです。大事なポイントはもちろんオーラル試験の対策もできるので授業に出ることをお勧めします。

初めての海外生活ですがコーディネーターの方や先輩、そして友達に支えられて楽しく充実した生活ができています。まだまだ先は長いので大変なことも多くあると思いますが、たくさんの人に支えをかりて頑張っていこうと思っています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ