学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 赤星南さんのメッセージ

学生からのメッセージ

赤星南さん 【国立セゲド大学卒業生】

セゲド大学は毎年たくさんの学生を世界中から受け入れているので、1年・2年次では色んな国籍の人、様々な学歴や職歴を持った人が一緒に学びます。しかし学年が上がっていくにつれ学生は絞られ、本当にやる気のある学生だけが、最後まで残ることができます。今残っているクラスメートは皆、「本気で医者になりたい」人達ばかりですし、その気持ちが強く私に伝わってきます。厳しいですが、私はそんなセゲド大学が好きです。

授業は少人数で、ずっと同じ仲間と勉強をしていくので、クラスメートとは本当に仲のいい友人になります。お互いに教えあったり、パーティをしたり。いつも皆でワイワイガヤガヤと生活していますが、その中で「文化の多様性」を感じる時があります。知識としてはニュースや本で理解しているつもりでも、実際にその国の人達と知り合うとまた違った「文化の多様性」を再発見します。

そして、この生活の基本は英語です。クラスメートと自由に会話できるのも、英語があるからです。グローバル化が進んでいる今、英語は必要不可欠なものです。この英語のおかげで、私達は今後数多くの知識・経験を得ることが可能になると思います。みなさん、一緒に頑張りましょう。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ