学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. K.Y.くんのメッセージ

学生からのメッセージ

K.Y.くん 【国立ペーチ大学】

令和元年現在、英語研修から渡って今のところ順調に進めている者です。このプログラムを検討中の方に、学生視点の役立つ情報を残せればと思います。

まず、求められる素質について。
①計画的・効率的にひたすら勉強できる
②情報収集能力
③健康管理でき心身共に丈夫
④適応力・生活力

誰も尻を叩けませんので、自主的に最低2カ月(試験期間相当)の「毎日10時間勉強」を試すことをお勧めします。戦略的に留年し退学を避ける図太さも大切。

次に、いまのペーチ大学の特徴。試験等での理不尽が少ない。試験期間に献体等が見られる。チューターは大学の先生。留年・退学の基準が細かい。休み時間が短い(放課後が長い)。校舎がほぼ一か所で移動が楽。建物はかなりボロい。先輩との上下関係は厳しくない。スタディルームは小部屋が沢山あるタイプ。日本食も大方手に入る。比較的温暖。街並みが可愛い。坂が多い。春秋に花粉症がある。蚊を含め虫は多い。

最後に、予備コースについて。合わない人もいるようですが、私には勉強面だけでなく、ハンガリーのやり方を知る上で、そして進学先を決める上で有意義でした。大学見学ツアーもあり、先輩や同期の様子も見え、色々な噂も届きます。判断の材料があればこそ、自分はいま充実した学生生活を送れているのだと思っています。長期留学なので、合うかどうか熟慮のうえ決断されるといいと思います。もしハンガリーでお会いすることがあればどうぞよろしく!

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ