学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 佐藤英之くんのメッセージ

学生からのメッセージ

佐藤英之くん 【国立セゲド大学卒業生】

早いものでハンガリーへ来てからもう5年が経ちます。その経験から言えることは、まずこちらで勉強をするにあたって、現地の生活や習慣に慣れることが大切だということです。これは言い換えれば『適応力』ということになります。日本での生活をそのまま再現することはできませんし、それは食事においても交通システムにおいても、また授業のスタイルや教え方一つにとっても言えることです。こちらでは皆さんの経験したことのないこと、想像を超えることがいくらでも起り得ます。健康を保つことすらそれほど容易なことではないかもしれません。そして最も大切なこと。それは自分を律していく力です。パーティー等で勉強しない、授業をサボる、そういう人たちはどこの大学にも何人かはいます。そういう人たちの影響を受けることなく、楽なほうへと流されず自分を律し続ける必要があります。

予備コースといえども高校課程以上の内容を勉強しますし、本コースになれば量、内容とも予備コースの比ではなくなります。ネイティブの人たちですら厳しいと言っている中、ましてそれを英語でするわけですから、気を抜くとあっという間においていかれます。とはいっても気を張り詰めるばかりが良いわけではありません。息抜きをかねて各国の学生とイベントを通じて交流を持つなど、バランスをとりながら学業に励むことが大切だと思うのです。こういったことが実践できればハンガリーで医者を目指す私たちには様々な可能性のある舞台と未来が待っています。ハンガリーという異国の地でお互いに切磋琢磨できる日を楽しみにしています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ