学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 新井諒也くんのメッセージ

学生からのメッセージ

新井諒也くん 【国立セゲド大学】

僕がハンガリー国立大学医学部を受験したのは、国を問わず人を助けていけるような医者になりたい、と思ったのがきっかけです。その原動力は生死の境をさまよう祖父を目の前にして無力だった自分が、あのときの自分と同じ立場の人たちを、技術的にも精神的にも支えていきたいというものです。国を問わず人を助けていけるために、まず必要なのが『英語での医学教授を受けること』だと感じ、出会ったのがハンガリー国立大学医学部でした。

きっかけは稚拙かもしれませんが、始まりはシンプルな形でもよいと思っています。医学を学んでいく上で進むべき道を明確にしていけばいいのです。また、僕は家庭医のように患者と長く関わりをもっていきたいと考えているので、コミュニケーション力と行動力は日頃から養うように努力しています。母子家庭という環境で、僕は一時期医者になることも諦めていましたが、多くの方々との出会いを通じ、交流を深めたことによって、ハンガリーで医学を学べるようになりました。もちろん、家族や周囲の方の協力があってこそ実現したのですが、自分が行動しなければ、 夢は夢のままで終わってしまう、 ということも身にしみて感じました。

ハンガリー医科大学事務局の資料を手にした方の中にも、いろいろな理由で医学を志すことを迷っている方もいるかと思いますが、何事も諦めるのは自分で手を尽くしてからでも遅くないのではないでしょうか。ハンガリーで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ