学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 森本知里さんのメッセージ

学生からのメッセージ

森本知里さん 【国立ペーチ大学卒業生】

私がハンガリー医学部留学を決めたのは、一番に国際性豊かであるということです。世界の国々から留学生が集う環境は、将来、国際医療にも携わっていきたい私にとって最適だと考えたからです。大学構内にいれば様々な言語を耳にすることができるところもこの留学の面白みのひとつだと思います。それぞれの学生が第二言語である英語を使いコミュニケーションをとるなかで、各々のバックグラウンドの違いを受け入れ相手のことを理解しようとする姿勢の大切さを実感する日々です。これも国際医療に限らず医師として必要なスキルを磨くのに良い環境だと思います。

しかし英語で学ぶということに加え、医学部ですから当然内容的にも量的にも高いレベルを要求されますし、海外での一人暮らしで自ら体調管理もしながらハードな勉強をこなしていかなければならないという点で、やはり日本で医学を学ぶことに比べ一筋縄では行かないことも多いと思います。ですが、医師になるという強い意志を持ち、日々少しずつ確実に進んでいけば、自分の可能性を広げるチャンスをいくらでも見つけることのできる場所です。私自身もそれらのチャンスをしっかり生かしていきたいと思います。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ