学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 末益貴仁くんのメッセージ

学生からのメッセージ

末益貴仁くん 【国立センメルワイス大学】

僕は2年前ハンガリーに行って英語で医学を勉強したい、そして将来は国際的な視野の広い医師になりたいと思い留学する事を決意しました。
でも、高校を卒業したばかりで英語なんか全く話せないしリスニングもできなかったので、本当に英語での授業や勉強についていけるかどうか当初はかなり不安がありました。そんな不安を抱えながらも自分を信じて、自分ができる限りの範囲で頑張ってみようと思い2年が経ちました。

一年目は英語研修、予備コースで大学入試に必要な基礎知識を勉強しました。この一年目は自分の英語力を鍛える上で本当に大切な一年になりました。予備コースではもちろん英語での授業なので大学でのレクチャーはそんなに戸惑う事なくスムーズに入っていけました。それから予備コースで使う英語でびっしり書いてある分厚い教科書を見た時、こんなの本当に読んで理解できるんだろうか不安になりました。初めのうちは、緊張感があったけれどいつの間にか自然と教科書を開いて日本では普段読まなかった英文の量を読んでいる自分がいました。そう言った面で最初の一年は大学に入ってからの勉強に慣れるための大切な一年でした。

そして無事に大学に合格し、去年の9月から本格的に医学の勉強がスタートしました。進級が大変なのは知っていましたが、進級する事が自分の最大目標になってはいけないと思い、自分の将来のビジョンに向かって勉強しようという気持ちで臨みました。その結果、無事に一年生の試験を終えることができました。試験でこんなに緊張したのは正直言って人生で初めてと言ってもいいくらいでした。

学期中は試験勉強で忙しい毎日ですが、学期が終わると少し長い休みがあるので、ハンガリーのいろんな場所を一人で旅したり、友達とテニスをしたりして気分転換をしています。まだ自分も一人前の医師になるために大変な日々が続きますが、とにかく将来の目標に向かって自分を信じて頑張るしかないと思っています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ