学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. Y.N.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

Y.N.さん 【国立センメルワイス大学】

私は一度社会人を経てから、医学部を再受験を志しました。近年は日本の医学部の受験が厳しく、受験準備も不十分な状態で、海外の医学部を受けることはとても考えられませんでした。しかし、HMUから与えられた機会に掛けてみようと思い留学を決意しました。

留学を控えて英語力に不安があり、授業についていけるか心配だったので、6月から始まる英語研修に3ヶ月参加してから、予備コースの約半年間の授業を受け、大学入試に合格することが出来ました。

しかし、いざ大学に入学してみると講義の英語のスピードが早く、このままでは全く授業についていけないと、とても焦りました。

そこで、授業後は講義のスライドや教科書(英語、日本)、インターネットを駆使して分からないところは次の授業までに出来るだけ解決するように努めました。大学には質問に答えて下さる先生や、HMUにハンガリー人のチューターの方もいらっしゃるので、積極的に問題に取り組もうという意志や行動力があれば解決の糸口が見つかると思います。

教科書を読み、理解し、覚えるという作業に膨大な時間を要するので、いかに効率よく時間を使えるかを常に考えて生活するようになりました。毎日勉強漬けのため、体力、精神面共にとてもハードですが、一つずつ乗り越えることができれば進級できるシステムなので、とてもやり甲斐を感じています。

留学をサポートして下さっているHMUのスタッフの方々、周りの先輩、友人そして両親への感謝の気持ちを忘れず、日々精進していきたいと思っています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ