学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. O.J.くんのメッセージ

学生からのメッセージ

O.J.くん 【国立センメルワイス大学】

私は、この四年間、周りの方々に助けて頂きながら多くのことを学びました。勉強面では、本コースでの一年は勉強漬けの日々でした。まず、新たな大学生活や勉強法を確立することに大変時間がかかりました。そして、科目数と各々の勉強量の多さに驚きました。1日でもサボってしまえばすぐに遅れをとってしまいます。

生活面では、1年目は気候の違いや慣れない生活で体調を崩すこともありました。しかし、ハンガリーでの生活も2年目になると、健康管理や言語にも少しずつ慣れ、不便と感じることはほとんどなくなりました。また、何か問題があればHMUスタッフの方々がすぐに対応して下さいます。体調を崩した時には、現地コーディネーターに病院の予約をして頂くなど助けて頂きました。しっかりしたサポート体制があるので、生活と勉強面の不安を軽減することができました。

新しいこと、わからないことだらけでしたが、大学の先生方、HMUスタッフの方々、友人、家族に助けられ、問題なく過ごせました。他では経験することのできない貴重な体験していると感じながら、医学を学ぶ責任感、そして感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ