学生からのメッセージ

学生からのメッセージ

Message from Our Students

  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. 清水真彩さんのメッセージ

学生からのメッセージ

清水真彩さん 【国立センメルワイス大学】

私は庭にシカやキツネがでるような北海道の田舎で中学校・高校時代を過ごしました。

まずハンガリー医学部の存在を知ったのはブックオフで買った医学部の情報が載っている中古の雑誌でした(笑)。その後興味をもったのでちょうど近くで開かれていた説明会に参加し、自分の望みと一致したのでプログラムへの参加を決めました。

大学生活で一番難しいのは自分に合った勉強法を確立することです。個人差はありますが、勉強法を安定させるには時間がかかります。その安定化が試験期間に間に合うかどうかが進級の有無に大きくかかわります。 一番おすすめの方法は同じ学年の人と一緒に勉強することです。特に試験前は強くオススメします。私の場合、友人に試験官役をしてもらって実際の試験のように質問に答えることによって自分の勉強不足な分野を知りました。自分が力を入れていなかったり、見落としていた点を責められて悔しい思いをすることによって記憶に焼き付きます。試験で同じ間違いを犯すことはなくなるでしょう。ただ、口頭試験では運の要素が大きく関わってきます。厳しい試験官にあたったり、唯一手を抜いたトピックを引いてしまうこともあります。運も実力のうち。強い気持ちを持ちましょう。

結論を言えば、ある程度の英語力があれば最初は難しくてもそのうち慣れて授業についていけるようになります。あとは本人の努力次第です。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ