医学部進学プログラム

医学部進学プログラム

HMU Program

  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 医学部進学プログラム

ハンガリー医学部進学プログラム

ハンガリー医科大学事務局(HMU)は、優秀な医師を育成するため、皆さんの医師になる夢を実現するために渡航前から在学中、卒業まで下記のSTEP1からSTEP3まで一貫したサポートを提供します。

STEP1 入学前

  1. 1. 合格後の諸手続き
  2. 2. 英語研修プログラム作成および申し込み手続き
  3. 3. 現地住居(アパート/寮)の確保および諸手続き
  4. 4. 滞在資格の取得サポート
  5. 5. 渡航前の事務局によるオリエンテーション
  6. 6. 大学教授によるハンガリー医学部についての事前レクチャー

《合格から出発までのサポート》
合格後には渡航や入学の準備など煩雑な手続きがありますが、事務局ではアパート・寮の契約、ビザ申請、授業料の支払いなど合格後の手続きのサポートを行っています。また、渡航前にはオリエンテーションを実施し、渡航にあたっての持ち物確認や注意事項をはじめ、現地での生活について情報提供をしています。

《現地住居の紹介、契約サポート》
日本と同様にハンガリーにも様々なアパートの物件がありますので、家賃や大学までの通学時間などの学生の希望を考慮し、学生に物件の紹介をしています。

また、アパートの大家さんはハンガリー人で日本語や英語をしゃべることができない方が多く、物件の契約書もハンガリー語で書かれていますので個人でハンガリー人の大家さんを相手に契約を交わすことによって、後々、契約上のトラブルなどにつながる可能性があります。

事務局では、ハンガリー語に堪能な現地スタッフが契約書の内容を確認し、学生が契約書の内容を理解した上で契約ができるようサポートを行います。

STEP2 在学中

  1. 1. 入学から卒業までの生活上のサポート
  2. 2. 学習上のサポート
  3. 3. 病院研修サポート
  4. 4. 奨学金取得サポート
  5. 5. 国家試験対策サポート
  6. 6. HMU会員ウェブサイトの利用による最新医学情報の提供
  7. 7. 保護者向けニュースレターの発行
  8. 8. 保護者会および個人面談の実施

《生活上のサポート》
長期間の異国での生活では、日本では得られない素晴らしい経験をすることができる一方で、日本とは文化や社会制度が異なりますので、トラブルが起きた際に一人で解決するには時間と労力がかかることがあります。事務局では各大学がある街に現地コーディネーターを配属し、学生の留学生活中に発生する様々なトラブルに対応しています。
また、トラブル 対応だけではなく、ビザの取得や銀行口座の開設、携帯電話の契約、生活基盤を整えるサポートも行っています。

《学習上のサポート》
各地には学生が自主室として、あるいは他の学生との勉強の場、情報交換の場として利用することができるスタディルームがあります。現地コーディネーターのオフィスはスタディルーム内にありますので、学習するためにスタディルームに来た際に生活面の相談もすることができます。

さらにスタディルームでは学生の学力向上のためチューターによる勉強会も開催しています。チューターである先輩の日本人学生や講師から医学部での授業の補講を受けたりテスト対策の指導を受けたりすることができます。

また、スタディルームはWi-Fiやコピー機などの機材設備が整っており、教科書やクエスチョンバンク(医師国家試験対策問題)といった教材も揃っていますので、学生にとって学習がしやすい環境となっています。

《病院研修サポート》
事務局は岡山大学や順天堂大学などをはじめとする大学病院や市中病院と提携していますので、学生は夏期研修や6年生のローテーション実習の一部をこれらの日本の病院で行うことができます。研修をするにあたり事前に病院への申請書類の提出が必要になりますが、事務局は学生が各申請書類の収集・作成が滞ることがないようサポートを行い、病院との受け入れの調整をします。

《HMU会員ウェブサイトの利用》
医学部の授業に関する資料、ファイル、画像、動画などをクラウド上に安全に保存して学生間で共有することができます。テスト前の試験対策資料や医学知識を広げるための日々の予習復習のツールとして利用できます。


《在学中の国家試験対策サポート》
在学中からe-learningやスタディルームにあるクエスチョンバンクを使用して国家試験の勉強を始めることができます。

STEP3 卒業後

  1. 1. 医師国家試験受験資格審査サポート
  2. 2. 日本語診療能力調査受験のための勉強会の実施
  3. 3. 国試対策受入れ提携病院の紹介

《医師国家試験受験資格審査サポート》
医師国家試験の受験資格を得るためには厚生労働省に申請しなければいけませんが、事務局はハンガリーの大学およびハンガリー大使館と連携し、学生が申請に必要な書類を用意することをサポートします。

《国試対策受入れ提携病院の紹介》
卒業後は事務局が提携する病院で試験直前までの約6ヶ月間、国家試験対策の勉強をすることができます。また、医師国家試験の模試を2回分提供しますので、学生一人一人が学習の進捗を確認しながら試験に臨むことができます。

サポート拠点

現地4大学のある各地域には、HMUコーディネーター常駐のオフィスがあります。各現地オフィスにはスタディルームも完備しており、自習はもとより、気軽に相談が出来る環境が整っています。