学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. S.I.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

S.I.さん 【国立セゲド大学】

ハンガリーに来て9月で5年になりますが、毎年思うのは、ハンガリーでの1年は本当にあっという間ということです。 日本との気候の違いも大きいのかも知れません。春と秋と呼べる時期が極端に短く、日差しの痛い夏が終わると、すぐに長い冬がやってきます。 食事もセゲドでは、日本食のレストランも食材を調達出来る場所もなく、来た当初は大変でした。しかし、今では、HMUのオフィスに首都ブダペストから1学期につき2回、日本の食材を配達してもらえるようになり、ストレスの溜まる試験期間も、ほっと落ち着く日本食を食べて乗り越えることができるようになりました。

よく、「外国での勉強って大変じゃない?」とか聞かれますが、実際きっと日本でもどこでも大変だ!大変だ!!と思う人にとっては大変だろうし、 周りの人達とワイワイ楽しみながら出来る人にとっては、楽しみながらやっていけるのでは?と思います。私は決して勉強が得意という訳ではありませんが、勉強を苦しみながらしたこともありません。どうせしなければいけないのなら、好きになろう!楽しもう!といつも思えるからです。一つ私に取り柄があるとすれば、人でも場所でも勉強の科目でも好きになれるところだと思います。 これだけ多くの外国からの学生を暖かく迎え入れ、質の良い授業を提供してくれるセゲド大学にも、ニコニコ話しかけてくれるセゲドの街の人たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

去年の6月にHMUの第1期生が卒業し、日本の国家試験を受験されました。先輩方は、前例もない状態でここハンガリーに来られ7年間の学生生活を終えられました。この先輩方に続き、私たちも結果を残していければと思っています。そして、もっともっと多くの学生が、日本以外で医学を学び、国内で学んだ人達と切磋琢磨できる時代が近いことを願っています。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ