学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. A.Y.さんのメッセージ

学生からのメッセージ

A.Y.さん 【国立デブレツェン大学2年生】

デブレツェンはブダペストから第2に大きな都市と言われていますが、ヨーロッパの町並みらしいシティセンター、大きな黄色い教会、ショッピングモールがあると同時に、森や緑が多くてとても落ち着く場所です。この1年間だけでも、体育の授業で広い牧場で乗馬を習ったり、森の中でランニングを楽しんだり、自然を満喫しました。自転車があれば、どこにでも行けるし、バスやヴィラモーシュという市電があり、生活は便利です。あまり遊びに行ける場所がない、という声はよく聞きますが、そのほうが勉強に集中できて、自分には適した環境であると思います。また、デブレツェンだけでなくハンガリーの英語プログラムに来る学生たちは、世界各国から集まっており、国際色豊かなメンバーで勉強していけることを楽しく感じています。

私はアメリカで生まれ、アメリカの大学を卒業したので、日本語よりは英語で学ぶことに慣れています。しかしながら、勉強内容は日本語、英語に関係なく、難しいと感じます。私たちが勉強しているのは、日本語でも英語でもなく、生命科学、医学用語、解剖学という別種の言語や概念であるので、それをどう身に付けていくのかは、世界の何処から来た学生にとっても同じく大きなチャレンジであります。まだ、1年目しか終了していませんが、先輩や周りの頑張っている仲間を見ていると、最終的に重要なのは、学ぶ意欲と持久力だと思います。そして精神と身体の健康の維持も同じく重要です。共に学ぶ友人や遠くの友人、家族の激励と支えには日々感謝しております。これからも新たな知識や技術を身につけ、国際的に活躍できる医師へと成長できることに努めます。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ