学生からのメッセージ
  1. ハンガリー医科大学事務局トップ >
  2. 学生からのメッセージ >
  3. T.S.くんのメッセージ

学生からのメッセージ

T.S.くん 【国立センメルワイス大学】

これまで留学どころか海外旅行もしたことがなかった僕にとって、このハンガリー共和国が初めての海外でした。もちろん不安も大きく、受験とか大学どうこうよりも、生活できるのかどうかという、日本だと考えもしない根本的なところの不安の方が大きかったです。しかし、生活面において、言語が全く通じない中、不動産会社との交渉や、病院の予約などをしてくれる、現地コーディネーターのおかげで実際は大きな負担はなく、勉強に集中しやすい環境を作ることができました。

勉強面においては、受験英語程度しか出来なかったので、全く話せない、聞き取れないという問題も生じました。6月からの夏季英語研修に参加させていただいたおかげで、9月からの予備コース開始までには、なんとか先生の話している内容が分かる程度までにはなりました。

予備コースは生物、化学、物理の理科の他に、ハンガリー語、一般英語、医学英語などの語学も習います。本当に大学に入る準備期間という感じでした。高校時代に生物を習っていなかったので、やはり生物は大変でした。2000ページ近くある分厚い教科書、おまけに書かれているのは英語…最初は読むだけで精一杯でした。でも、先輩方のアドバイスのおかげで、なんとか無事に入学することが出来ました。いつでも先輩方や仲間たちが揃う場所が提供されているため、質問や情報交換もしやすかったです。これは個人留学にはないHMUの武器ではないでしょうか?

たしかに馴染みのない国であり、授業やテストもすべて英語ではありますが、目の前の物を一つ一つ地道にこなしていかないといけないというのは、どういう環境であっても変わることはないのだな、と強く感じることができた一年でした。

学生からのメッセージ

動画

卒業生のメッセージ

保護者からのメッセージ

ページトップへ